相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

エンディングノートのレビューをはじめます。

フェイスブックで毎朝9時にエンディングノートを 紹介していっているのですが、それが今朝100日目に なりまして。ちょっと嬉しくなってしまった。 自分の中で「よくやった私!」と自己満足してるだけ なんですけど、せっかくだからこれを機に、なにか 記念に…

プーの丘の葡萄がやってきた!

世の中に「すごい葡萄」というものがあるとしたら、 これがその「すごい葡萄」だと思います。 毎年この時期になると、安心院でいろんな葡萄を 無農薬栽培している葡萄農園『プーの丘』から、 2㎏入りの箱を送ってもらいます。 『プーの丘』の山下さんは、今…

エンディングノートの選び方

書店に行くと、最近は必ずと言っていいほど終活・相続・ 遺言関係のコーナーがあります。数種類~多いところでは、 数十種類ものエンディングノートが販売されています。 タイトルも様々で、『エンディングノート』というストレートな ものから『終活ノート…

自治会総会に行ってきました。

今日は地元自治会の年次総会がありました。 父が亡くなってからすっかり失礼をしていましたが、 遅ればせながら今回初めて出席させてもらいました。 初参加でちょっと緊張しましたが、驚いたことに、 皆さん熱心で出席率が高く、会場はぎっしり満席です。 議…

エンディングノートを書く目的。

エンディングノートは何のために書くのでしょうか? 大きく2つの目的があります。 ひとつめは『残された家族への思いやり』、 ふたつめは『人生の最終日まで充実して生きるため』です。 ひとつめの目的『遺された家族への思いやり』 たとえばご自分が、突然…

相続で揉めやすいパターン

相続や相続準備のご相談を受けていて思うのは、 近しい人ほど揉めだしたらこじれるということです。 特にきょうだいと介護・看護をした場合に顕著です。 幼い頃からきょうだい間で違う扱いを受けてきた場合、 一旦こじれだすと、感情のもつれから尾を引いて…

ポッカレモンの意外な利用法(その2/浴槽に)

この間、ポッカレモンを洗髪時のリンス代わりに使う というブログを書いたら結構評判が良かったので、 すっかり気をよくしてもうひとつの利用法を・・・ 一応申し上げておきますと、ポッカレモン以外の銘柄でも おそらく何の問題もありません。 自分でやって…

人間ドックに行ってきました。(大分県厚生連健康管理センターにて)

今日の話題は終活とも相続とも何の関係もありません。 すみません 昨日、別府の大分県厚生連健康管理センターで受けたら、 今日、検査結果が郵送されてきました。早いですね。 恥ずかしながら以前は今よりかなり太っていまして、 3~4年前と比べると体重が…

ポッカレモンの意外な利用法(リンス)

5年ぐらい前から石鹸シャンプーを使っていたのですが、 昨年から石鹸シャンプーも止めました。 はじめはお湯だけで髪を洗っていたのですが、 それだと長い髪がだんだん重く感じるようになり、 頭全体が重くなってきたような気がして、 2ヶ月で挫折しました…

「入ってはいけない生保」を見極めるチェックポイント

素晴らしい記事を見つけたので、ポイント要約していきます。 今日は8つのうちの1番目をば。 「入ってはいけない生保」を見極める8つのチェックポイント ちなみに引用元は、『実名大公開!入ってはいけない生命保険』 (宝島社刊)の著者で国債保険総合研究所…

家族葬(村田和人さん、転移性肝臓がんで死去 62歳)

最近、家族葬が増えています。 家族葬とは、職場の人や近所に人を呼ばず、 ごく数人の身内だけでする葬儀のことです。 今月22日に亡くなったシンガーソングライターの 村田和人さんもそのひとり。 大腸癌が肝臓に転移して命を落とされたとか。 卑近な例で…

貯蓄型の共済『一時払養老生命共済』

ずっと以前、バブル経済の時代、定期預金の利回りは 5%前後を超えるようなものがたくさんありましたし、 生命保険でも高利回りなものがたくさんありました。 保険各社から発売された『一時払養老保険』の利率は、 年8%を超えて10%を伺うようなものも…

砂糖不使用のジャム(フルーツスプレッド)

甘いものは控えたい、でも食べたい、というのが 多くの人の悩みではないでしょうか。(私もです) 私はあまり加工していないシンプルな食べものや食べ方が好きで、 尚且つ、白砂糖をできるだけ避けるようにしています。 シンプルな定番おやつ 最近は、クラッ…

ブログ再開します。

お久しぶりです。久しぶりすぎて少し気恥ずかしいですが・・・ 仕事に関するいろんな準備が少しずつ整いつつあるので、 ブログをボチボチと再開することにしました。 このブログでは、仕事である相続士・終活士としての活動、 日々の暮らし(特に食べること…

『プーの丘』の葡萄(その2)

安心院で無農薬で葡萄を育てている山下さん。 お願いしていた葡萄の詰合せ(その朝採れた食べ頃の房を 数種類箱詰めにして送ってくださいます)、そろそろ発送して もらえる頃かな?と期待して、電話してみましたら、 「これから由布院で打合せがあるので向…

グランドカバーはウッドチップに決定!

先般、庭の雑草対策として、まさ王でカバーしましたが、 空き家にしていた4年間に雑草は異常にたくましくなり、 ガンガン突き破ってたくさん出てきて大弱りでした。 梅雨の間に何とかしなければ!とあれこれ試したのですが、 その中で、苦肉の策でやってみた…

少子化について

暑中お見舞い申し上げます! 暑いですねえ~~~ でも全国の天気予報を見ていると、 いかにも暑そうな九州各県より、むしろ関東甲信越地方の 気温が高いことが多くて驚きます。 みなさん、大丈夫ですか~?息してますか? いつも食べもののことばかりという…

河内晩柑(かわちばんかん)いただきました。

昨日、お隣さんがピンポーンとやってきて、 「もらいものだけど・・・ミカン食べる?」とくださった 袋の中に見えるのは・・・河内晩柑ではないですか! 河内晩柑、私は今年初めて食べたのですが、 皮も実も黄色っぽく、少し苦味のある大人の味わい。 和風グ…

『プーの丘』の葡萄

先日来、大分県では、杵築市の放火事件をはじめとして、 7月13日未明の震度4の地震(県南部では震度5強でした)、 7月16日の台風11号接近予報といろんなことが続いています。 学生時代の友の中で唯一九州に住んでいる私を案じて、 近畿圏や首都圏の友人たち…

台風11号とブルーベリーの収穫

また大きな台風が近づいてきましたね。 わが家の台風への備えとしては、 昼間、裏庭に置いてあるプランターやジョウロを移し、 (自宅で仕事していると、こういう時助かります) 夕方いつもより早めに雨戸を閉めて回ったりしました。 そしてその際ついでに庭…

豆乳ヨーグルトをつくってみました

一昨夜から昨日にかけてわが家の周辺はひどい大雨でしたが、 みなさんのところは大丈夫でしたか? ところで私が昨年3月からはじめたプチ断食、毎朝、 アサイー(ピューレ)と、ヨーグルトと、蜂蜜と果物を アサイーボウルみたいな感じにして、食べています。…

杵築市の放火事件

私が住んでいる大分県杵築市で、 数日前、痛ましい放火事件がありました。 杵築市は人口3万数千人、農漁業が盛んな城下町です。 ウエディングケーキの上の部分だけを切り取ったような かわいらしい杵築城が川べりに位置しています。 大通りの建物は白壁で統…

デジタルコワイ

最近ネットの接続が不調で困っています。 月末が近づくと遅くなったり突然通信が切れたり・・・ しかたなく月末だけ移動通信機器で代用していますが、 今回は月が変わっても調子が元に戻らない・・・!なしか?! こうしてブログを書きネットの恩恵に与りな…

塩トマト

夏になるとトマトが食べたくなりますね。 うちのすぐ目の前に海というか湾があって、その海べり というか湾沿いにトマトのビニールハウスがあります。 海岸からほんの15メートルぐらいしか離れていない そのハウスでできたトマトは、姿はきゅっとしまって美…

ズッキーニ

ズッキーニといえば、太短いキュウリみたいな野菜だが、 いつでも手に入るわけではないイタリア食材として、 スーパーの食材コーナーでも棚の高いところにある バスケットに1本ずつPP袋に入って、きれいに並べて 売られているイメージ。いや、イメージでした…

元少年Aの出版について

神戸で起きた衝撃的なあの事件の犯人である 元少年Aが本を出版し賛否両論が出ていますね。 犯行のあった友が丘で、幼稚園から中学2年まで 暮らした私の、あくまでも個人的な感想ですが、 加害者が顔も実名も出さずに守られた場所にいながら、 自分の体験談…

充実しています

この間、ちょっと激しいめまいが続いたので、 病院で検査をしてもらいました。 症状はすでに治まっており数値的には問題ないのですが、 「疲労かストレスか加齢(!)によるホルモンバランスの 乱れからくるめまいだったのでしょう」との診断でした。 近ごろ…

大雨の影響は大丈夫でしたか?

今日は天気予報どおり久々のひどい雨でした。 入梅してからしばらく雨がなかったので、そろそろかなとは 思っていましたが、バケツをひっくり返したような降り方が 何時間も続いて恐ろしかったです・・・ お昼のニュースでちらっと見たところによると、 お隣…

防災訓練に行ってきました

今日は私の地元(大分県杵築市)で、 『「土砂災害警戒情報」と「大雨・暴風特別警報」並びに 「巨大地震・巨大津波」が発生した』 という恐ろしい想定のもとで行われた防災訓練に参加してきました。 集団での避難行動、消火器の使い方指導、消火栓を使った …

ドクダミ化粧水の作り方。

庭にあるたった1本の木から何百個も実が採れて、 毎日15~20個ぐらいビワを食べています。 最近は食べ飽きたのか、カラスもやって来ないので、 全部いただきです。(笑) 今の季節はドクダミも元気に自生していて、 白く愛らしい花をたくさん咲かせています…

サメ女子の娘が20歳になりました。

わが娘は、幼い頃は病弱で、蟻んこも触れないほど臆病で ひ弱な子どもだったのに、いつのまにかたくましく育ち、 先日20歳になりました。ありがたいことです。 ところで、 歴女や鉄女などが話題になって久しいですが、 最近、『サメ好きな女子』が増えている…

落花生を植えました。

前にも書いたような気がしますが、 我が家の庭のコンセプトは『果樹園』なので、 できるだけ食べられるものを中心に植えています。 先日、Aコープに行った際、小さな苗用ポット入りの かわいらしい小さな苗を見つけました。 生産者コーナーに、地元の農業生…

庭の果実たち

昨日、めまいのことを書いたら、 いつも読んでくれている友だちが心配して連絡をくれました。 こんな時、友のありがたみを痛切に感じます・・・ 彼女のアドバイスに従って、できるだけ早いタイミングで 検査を受けてみようと思います。(病院怖いなあ・・・…

急激なめまい

この間から、突然激しいめまいに襲われることが 何度か続いています。なんか気持ち悪いですね。 このところ忙しくて睡眠不足気味だからか、 自覚はないものの神経が疲れているのか、 朝夕の草取りのしすぎか・・・ 原因は全く見当もつきませんが、いきなり目…

相続税がかかる金額

相続税の話題になると、 「気にはなるけど、たぶん我が家は関係ないわ~」 と言う人が多いのですが、本当にそうでしょうか? ご存知の方も多いと思いますが、今年から相続税の かかる最低金額が変更されました。変更というか、 ぐぐっと下がりました。 この…

法定後見人と任意後見人のちがい

成年後見制度について書いたところ、読んだ方から、 もう少し詳しく知りたいというお問合せがありましたので、 書き足してみます。 成年後見制度では成年後見人という役割の人を決めますが、 後見人には『法定後見人』と『任意後見人』の2種類あります。 ま…

成年後見制度における“判断力の不十分な人”とは

今日は成年後見制度について少し触れてみようと思います。 成年後見制度(せいねんこうけんせいど)は、平成12年に、 介護保険制度とあわせてスタートしました。 成年後見制度とはどういうものかといいますと、 判断力の不十分な人が、満足できる人生を全う…

レモンの苗を植えました

昨日わが家にやってきたレモンの苗を今朝定植しました。 大分県佐伯市はレモンを栽培している生産者が多く、 漁師からレモン農家に転職した方もいらっしゃいます。 日本で見られるレモンは大体4品種のどれかなんだよと、 6~7年前にその方から教えていただい…

レモンの苗を買ってきました

庭の小さな畑にまだ空きスペースがかなりあり、 雑草を栽培しておくのももったいないので、 何を植えようかな~と考えてレモンを植えることに。 ホームセンターに行くたびに探したのですが、 時季をはずしてしまったのか見つかりませんでした。 先月、庭を手…

ダイハード・イングリッシュ

ずっとずっと昔の大学生の頃から英語が 話せるようになりたいと思っていて、 「英語の勉強法」みたいな本を読んでみたり、 アメリカ人の先生に習ってみたり、いろいろ 努力はしているつもりなのに全然できなくて、 残念な自分を嫌悪していたのですが・・・ …

ネット不調

最近ちょくちょくネットがつながりにくい時があり、 もともと設定とかが大の苦手なので、困っています。 今日も夜になって「さあてブログを書く時間だ!」と 思ったら、なぜかつながらない。。。 さっきまで何の問題もなかったのに・・・なぜ? 田舎だから?…

プチ断食の効果。

昨年3月から朝食抜きのプチ断食をしています。 といっても、全く食べないわけではなく、 朝食は酵素、アサイー、ヨーグルトと蜂蜜です。 アサイーを取り入れたのは3ヶ月ほど前ですが、 目に見えて肌の調子が良くなりました。 アサイーのパワーは本当にすごい…

依頼主との打合せ

今日は依頼主と会って今後の方針について打合せをしました。 普段はメールでやりとりしますが、手続きの確認もしたいし、 特に方針についてしっかり意思疎通しておく必要があるので、 要所要所で直接会ってお話しするようにしています。 また、それ以上に、…

弁護士との連携

今日は弁護士と会って打合せをしました。 相続は、なんの問題もなくすんなり終わることもあれば 相続人(亡くなった方から遺産を受け取る人たち)の間で 意見の相違があったり不満が出たりすると、揉めます。 兄弟姉妹でお金のことで揉めるわけないだろう・…

庭のグランドカバーを考えてます

日に日に気温が上がって、庭の雑草が暴れだしました。 除草剤はできるだけ使いたくないと思っていて、今の 自宅ができてから17年、一度も使ったことありません。 前庭と裏庭あわせて100坪ほどあり雑草問題は深刻です。 昨夏、毎日2時間ぐらい草取りをし続け…

日本の不動産契約は特殊ですね

今日は英語のレッスンでした。 日常会話の練習や発音練習をした後は、 ちょっと変わった指導をしてもらっています。 どういうことかというと、不動産の賃貸借契約において 宅建士が行うことが義務付けられている重要事項説明の 英訳と説明方法を指導してもら…

紫蘇とバジルと香菜とイタリアンパセリ。

最近はホームセンターの前を通るとちょっと立ち寄って 「なんかいい苗はないかなー」と探すのが楽しみです。 わが家の庭には果樹が何本か植わっていますが、畑には まだ空きスペースがあって「早く何か植えてくれー」と、 訴えているような気がして、ちょっ…

相続の仕事をしようと思ったきっかけは

私が相続の仕事をしようと思ったきっかけは、 一言でまとめると「父の死」です。 今年4月4日に7回忌を迎えたのですが、父の死後、 役所への届出やら社会保険の手続きやらは、 母がほとんど全部やってくれました。 父が息を引き取る直前まで母は看病にかかり…

名刺ができたので

相続士の名刺を知り合いのデザイナーさんにお願いして、 横型と縦型の2種、作ってもらいました。 最初、横型のラフ案を母に見せたところ、 「字が小さくて見えないわー」というので、 表面の住所とFAX番号はフォントサイズを一回り大きく、 氏名と携帯番号は…

今日も骨盤矯正

昨日の骨盤矯正で痛みは半減しましたが、 前回は1回の施術で完治したのと比べると 今回はやや重症だったので、昨日に続いて今日も 大分レディース整体院にお世話になりました。 施術前、うつ伏せになって左右の足を並べると、 右足が左足より4センチぐらい短…