相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

一寸ずり

今日は所用で出かけたら、別府市内は大渋滞。

普段5分程度の距離に40分もかかって吃驚です。

 

聞いた話によると、高崎山にある水族館うみたまご

向かう車が多かったのが大きな原因だったそうです。

 

ちなみに今日のうみたまごの入館者数は、

17時の時点で13,000人だったとか。道理で混むはずだ。(笑)

連休真っ最中に出かけたことを後悔しました。

 

こんな時、なかなか動かない車中で思い出すのは、

大分弁の「一寸ずり」。

 

この方言を教えてもらった時はちょっと感動しました。

こんなに画像が目に浮かぶ表現ってあんまり思いつかない。

イライラするのに、にやっと笑える絶妙の方言だと思います。