相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

庭のグランドカバーを考えてます

日に日に気温が上がって、庭の雑草が暴れだしました。

除草剤はできるだけ使いたくないと思っていて、今の

自宅ができてから17年、一度も使ったことありません。

 

前庭と裏庭あわせて100坪ほどあり雑草問題は深刻です。

昨夏、毎日2時間ぐらい草取りをし続けていたら腱鞘炎

になってしまい、ギブアップ。

 

今年は知り合いのガーデナーさんにお願いして、

果樹の根元まわりをコロと呼ばれる四角い石で丸く囲んで、

バークチップで表面を覆うようにしてもらい、

囲んだ円の外側はまさ王(商品名)という土で固めて

雑草が生えにくいようにしてもらったのですが・・・

 

まさ王の下の土中に残っている雑草の根は生きていて、

根を延ばして延ばして円形の表面から出てきます。

 

そういうところに植えるグランドカバーは何がいいかな?

と考えて、ご近所のグランドカバーをチラチラ見たり、

ネットで調べたりしています。

 

ヒメイワダレソウとかタイムの仲間、ヒメフウロソウ

アイビーの仲間もいいですが・・・生命力が強すぎるのが

ちょっと・・・雑草より強いですもんね・・・

 

とりあえず今重宝しているのはワイルドストロベリー

ベリー特有の葉の形がかわいいのと、小さな白い花びらの

愛らしい印象が好きです。一応実は食べられるし(笑)

 

こればっかりだとしつこいかな・・・などと思いつつ、

またホームセンターで苗を探すことになりそうです。