相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

弁護士との連携

今日は弁護士と会って打合せをしました。

 

相続は、なんの問題もなくすんなり終わることもあれば

相続人(亡くなった方から遺産を受け取る人たち)の間で

意見の相違があったり不満が出たりすると、揉めます。

 

兄弟姉妹でお金のことで揉めるわけないだろう・・・

というのは希望的観測です。理想ではありますが、

実際にはそうもいかない場合が往々にしてあります。

 

そして、一旦揉めだすと、血がつながっているがゆえに、

長引くし、尾を引いてしまうこともあります。

 

そこへもってきて、お嫁さんの意向なども働くと、

ことはますますややこしくなります。

 

できれば話し合いできれいに収めたいところですが、

どうしてもまとまらない場合は、調停になります。

それでもダメなら、最後は法の力を借りることに・・・

 

そんな時のために、日頃から信頼できる弁護士との

連携が必要不可欠なんです。