相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

ダイハード・イングリッシュ

ずっとずっと昔の大学生の頃から英語が

話せるようになりたいと思っていて、

 

「英語の勉強法」みたいな本を読んでみたり、

アメリカ人の先生に習ってみたり、いろいろ

努力はしているつもりなのに全然できなくて、

残念な自分を嫌悪していたのですが・・・

 

最近は大好きなダイハードのDVDを毎日鑑賞し、

大きな声では言えないような乱暴なセリフには

やたらと詳しくなってきました。

 

そんな折、必要に迫られて、韓国からの留学生に

不動産の重要事項説明をすることになりました。

 

しかもほとんど日本語が話せないと聞き、 

「ダイハードで覚えた悪態しか言えないのに!」と焦りつつ、

いやちょっと待てよ・・・

「これはもしかしたら神様がくれた逆転のチャンスかも!」

 

かなり無理をしながらも自分にそう言い聞かせて、

伝えなければならない内容を、英訳ソフトで準備して

本番に臨みました。

 

契約したその日のうちに入居したいというのが

彼の希望だったので、重要事項説明~契約~入金まで

その日のうちにしなければならなかったのですが、

 

準備の甲斐あってか、

重要事項説明は大汗かきながらどうにかやり終え、

契約書類に署名捺印をもらうところまでは任務完了。

(カタカナの印鑑がかわいいです)

 

初期費用の支払いのために、近くのATMまで一緒に行き、

振込方法を必死で説明しました。

 

でも困ったことに、彼のカードはそのATMでは使えず、

大急ぎでバスで20分ほどの金融機関に行ってもらって、

15時ぴったりにどうにか無事完了。

 

これは私にとってはすごいことで、ちょっと感動して、

「もしかしたらしゃべれるようになるんじゃない?」と

大いなる勘違いをしました。

 

それ以来毎日コツコツ(チマチマ?)と英語に勤しんでおります。

といっても、やっぱりダイハードのDVDなんですけどね。