相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

庭の果実たち

昨日、めまいのことを書いたら、

いつも読んでくれている友だちが心配して連絡をくれました。

こんな時、友のありがたみを痛切に感じます・・・

 

彼女のアドバイスに従って、できるだけ早いタイミングで

検査を受けてみようと思います。(病院怖いなあ・・・)

 

ところで話は変わりますが、庭の果樹たちが元気に育っていて、

ビワ、キンカンワイルドストロベリー、バジルがこのところ

ほとんど毎日のように食卓に登場します。

 

ビワは鳥たちと競争です。

売り物と違って実は小さいですが、自然な甘さが美味です。

だんだん色づいてきたので「明日採ろう」と思っていると

翌朝にはもうない・・・ということがしょっちゅうです。

 

数年前ですが、ご家族が重病だという方に、ビワの葉と種を

乾燥させたものを送って差し上げたら、とても喜ばれました。

葉はお茶として、種はアルコール漬けにして飲むそうです。

 

キンカンは大丈夫。鳥たちはあまり好まないようですが、

私は大好きで、食後によくそのままつまみます。

 

風邪予防に良いといわれますが、私はキンカンを食べると

いつも体調がよくなるような気がしています。

キンカンには体調調節する力があるのではないでしょうか。

 

ワイルドストロベリーは、小指の爪よりちっちゃいのに

存外味が濃く、甘酸っぱくて懐かしいような味がします。

 

バジルは葉も花の部分もガンガン使います。

シソのイメージで冷麦に入れてもなかなかイケますよ。