相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

サメ女子の娘が20歳になりました。

わが娘は、幼い頃は病弱で、蟻んこも触れないほど臆病で
ひ弱な子どもだったのに、いつのまにかたくましく育ち、
先日20歳になりました。ありがたいことです。
 
ところで、
歴女や鉄女などが話題になって久しいですが、
最近、『サメ好きな女子』が増えているとかで、
サメ系女子とかサメ女子と呼ばれているそうです。
 
そんなマニアックな人がいるのか・・・と思ったら、
うちの娘がそれでした・・・
 
幼稚園の頃から水辺の生き物が大好きでしたが、
数年前からは「サメかわいい」と言い出しました。
 
図鑑でサメを見ては「なんでこんなにかわいいの♪」とか
「萌え~!」とか言うので心配していたのですが・・・
 
サメ好きが高じて、とうとう大学は海洋系の学科で
サメの研究をはじめてしまいました。
 
私「イルカとか他にも魚は色々いるのに・・・なんでサメなん」
 
娘「あのねお母さん、イルカの尻尾は上向きについてるでしょう。
  泳ぐ時、ヒラヒラさせて、確かにかわいいよ。賢いし。
  一方、サメの尻尾は縦向き。これはとにかく速く泳ぐため。
  ・・・機能性優先っていうところがセクシーだと思わない?」
 
 
・・・セクシーって一体・・・??
 
 
昨夜、久々に娘が電話をかけてきて、何を言うのかと思ったら、
 
娘「月曜までにサメに関するレポート書かんといけん。
  ・・・楽しくて、興奮する!もう吐きそう!」
 
私「は?楽しくて吐きそうなん?それは・・・良かったねえ・・・」
 
娘「月曜日は魚類分類学、火曜日は魚類学、水曜日は水族館学、
  木曜日は魚類生物学・・・毎日楽しすぎて死にそう♪」
 
私「頼むから死なんといてね♪」
 
娘「お母さん、私ね、生まれ変わったら、
  来世はホホジロザメになりたい!」
 
私「えっ・・・・・・」
 
娘「あ! アカシュモクザメでもいいわ!」
 
私「・・・もう好きにしたらいいよ・・・」
 
 
娘の行く末が心配です・・・