相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

ズッキーニ

ズッキーニといえば、太短いキュウリみたいな野菜だが、
いつでも手に入るわけではないイタリア食材として、
スーパーの食材コーナーでも棚の高いところにある
バスケットに1本ずつPP袋に入って、きれいに並べて
売られているイメージ。いや、イメージでした、以前は。
 
ところが最近は、近所の生産者コーナーにどかんどかんと
大きなのが1本100円ぐらいで、ほんとにざっくりした感じで
売られていたりして嬉しくなってしまう。
 
うわーズッキーニもこんな感じだと親しみやすいよねー
と思っていたら、わが家の裏庭のコンポストのそばに、
ズッキーニの苗を2本植えたことをハタと思い出し、
 
毎朝の庭仕事用のいでたち(長袖シャツ、作業ズボン、
ゴム手、ゴム長、虫除けネットの付いた黒い帽子)で
普段は裏庭にはわき目もふらずに前庭に向かうのだけど、
久々にコンポスト脇のズッキーニをチェックしてみたら、
 
葉っぱの1枚1枚が直径30センチぐらいに成長していて、
その葉っぱを恐る恐るどけてみると、なんか妙な物体が。
 
「あっ!えっ?!」スローモーションでのけぞった。
ヘチマが寝そべってるのかと思った・・・
 
一番太い部分の直径が12センチ、細い部分の直径9センチ、
長さが31センチ、重さ約1kgのズッキーニ。
 
ほかにも数本実っているが、これだけなぜか異常に大きい。
ずしっと持ち重りがして、片手で持つのはちょっと辛い。
 
ちょっと切ってかじってみると、味はやっぱりズッキーニ、
キュウリより水分が少なくて、淡白そのもの。
 
収穫以来、オリーブオイルで焼いてズッキーニステーキ(?)、
土鍋で他の野菜と一緒に蒸し野菜、ナスと夏野菜カレー、と
いろいろ試し、今日はとうとう味噌汁に大量投入してみたけど
まだなくならない・・・あとはラタトゥイユかな・・・
 
美味しい(いや美味しくなくても良いです)食べ方誰か知りませんか?