相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

塩トマト

夏になるとトマトが食べたくなりますね。

 

うちのすぐ目の前に海というか湾があって、その海べり

というか湾沿いにトマトのビニールハウスがあります。

 

海岸からほんの15メートルぐらいしか離れていない

そのハウスでできたトマトは、姿はきゅっとしまって美しく、

ほのかな塩味がして、

 

子どもの頃に食べたトマトは確かこんな味だったなあ・・・

と懐かしい感じがするのです。

 

そのハウスの前に屋根付きの小さな無人販売所があり、

小ぶりの完熟塩トマトが5~6個入って1袋300円で

売られているので、いつも車で買ってくると、

 

切ったりお皿に並べたりするのももどかしく、

ざっと洗ってヘタだけ取ってガブリとかぶりつきます。

 

すると案の定、中の種?(私は昔から『ズ』と呼んでいます)が

ビュッとまわりの壁に飛び散って、「あーあーあー」とあわあわ

しながら拭いてまわる羽目になるのは目に見えているのですが、

毎回懲りずに同じことをやっています。

 

最近はトマトの種類が増えて、糖度の高い品種もありますが、

私はどちらかというとこういう昔ながらの味に惹かれます。

皆さんはいかがですか?