相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

杵築市の放火事件

私が住んでいる大分県杵築市で、
数日前、痛ましい放火事件がありました。
 
杵築市は人口3万数千人、農漁業が盛んな城下町です。
ウエディングケーキの上の部分だけを切り取ったような
かわいらしい杵築城が川べりに位置しています。
 
大通りの建物は白壁で統一され、江戸時代にタイムスリップ
したかのような、和服の似合う趣のある町並みが自慢です。
 
中心部はそぞろ歩きにぴったりなサンドイッチ型地形で、
由緒ある武家屋敷では時々時代劇のロケが行われます。
 
最近は、観光客、特に外国人観光客が増えて、
静かな中にも賑わいが感じられるようになってきました。
 
 
昨日、たまたま地元の人と世間話をしていたら、
いつしか例の事件の話題になりました。
 
その人がふっと暗い顔をしたので、あれ?と思ったら、
「うちん方の息子の同級生もあの中におったんじゃあ」。
 
・・・こんな平和な街で、あのようなことが起き、
小さい子どもたちの命が失われてしまい、悲しいです。
 
虚しいですが、ご冥福をお祈りします。
合掌。