相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

豆乳ヨーグルトをつくってみました

一昨夜から昨日にかけてわが家の周辺はひどい大雨でしたが、
みなさんのところは大丈夫でしたか?
 
ところで私が昨年3月からはじめたプチ断食、毎朝、
アサイー(ピューレ)と、ヨーグルトと、蜂蜜と果物を
アサイーボウルみたいな感じにして、食べています。
 
今は庭でブルーベリーが採れるので、朝の犬の散歩のあと、
熟した実を摘んで入り、アサイーと一緒に食べています。
 
ヨーグルトは市販のものですが、
牛乳はもともとあまり体質に合わないようなので、
(チーズもバターも乳製品全般大好きなんですけど)
 
代わりになるものはないかな・・・と思っていたところ、
船瀬俊介氏の著書『やってみました!1日1食!』で
紹介されていた自家製豆乳ヨーグルトを思い出しました。
 
思い立ったら吉日。
早速、豆乳を買ってきて、作ってみました!
 
・・・ん?・・・・・簡単すぎてあっけないぐらい。
いいのかな、こんな簡単で・・・(笑)
 
出来上がったヨーグルトは、見たとこざる豆腐みたいな感じ。
豆乳の匂いが少しはありますが、アサイーと混ぜると
ほとんど気にならない程度です。
 
作り方は以下の通りです。そのまま引用させていただきます。
興味のある方は一度試してみてはいかがでしょう?
ほんとに簡単でした~!
 
 
▲用意するもの:
「豆乳」(1L入り。成分無調整、有機豆乳がベスト)、
ヨーグルト(市販品、一番小さい物で可)。
 
▲作り方:
大きめの土なべに「豆乳」とヨーグルトを入れて、かき混ぜ、
コンロで約1分加熱する。これだけ!あとは、放置しておくだけ。
 
(『やってみました!1日1食!』,三五館,船瀬俊介,p196)
 
 
ちなみに私は、土なべではなく、
ガラスのふたつき耐熱容器と電子レンジを使用しました。
(200Wで2分加熱)熱くならない程度がいいようです。
 
入れたものは、ブルガリアヨーグルト大さじ2~3杯と豆乳。
 
ふたをしたまま一晩放置しておくと・・・朝になったら、
本当に豆乳ヨーグルトになってました。感動!