相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

台風11号とブルーベリーの収穫

また大きな台風が近づいてきましたね。
 
わが家の台風への備えとしては、
昼間、裏庭に置いてあるプランターやジョウロを移し、
(自宅で仕事していると、こういう時助かります)
夕方いつもより早めに雨戸を閉めて回ったりしました。
 
そしてその際ついでに庭のブルーベリーを収穫しました。
 
普段は、毎朝、犬の散歩のあと収穫するのですが、
熟した実はちょっとした衝撃でポロッと枝から取れてしまうため、
夜間に台風で実が落ちてしまう前に、家の中に避難させて、
安全に過ごしていただこうという配慮なのです。
 
ブルーベリーの木は全部で20本ぐらいありますが、
まだ若い木も多く、収穫できるのは8~9本ぐらい。
 
カレンダーに書き込んである収量(大げさ!)を見ると、
13日(月) 朝100g
14日(火) 朝130g
15日(水) 朝230g
16日(木) 朝200g+夕方160g=計360g でした。
 
収穫したブルーベリーは毎朝アサイー豆乳ヨーグルト
ハチミツと一緒に食べていますが、急に収量が増えてきて
食べきれない分はジッパー付きの袋に入れて冷凍しています。
 
生も美味しいですが、冷凍ブルーベリーはシャリシャリして
少し酸味があるので、バニラアイスにバラバラっと気前よく
載せて食べようかなと思っています。
 
・・・あれ?
 
台風の話をしていたはずなのに・・・うーん、なんでだろう?(笑)
 
九州は今夜半強風域杵築市はすでに暴風警報が出ています。
台風の進路上にお住まいの皆さん、どうぞ気をつけてくださいね!