相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

『プーの丘』の葡萄(その2)

安心院で無農薬で葡萄を育てている山下さん。
 
お願いしていた葡萄の詰合せ(その朝採れた食べ頃の房を
数種類箱詰めにして送ってくださいます)、そろそろ発送して
もらえる頃かな?と期待して、電話してみましたら、
 
「これから由布院で打合せがあるので向かっているところです」と。
由布院、最近行ってないけど、懐かしいな・・・
 
かつて由布院で有機食材交流会という集まりがありました。
亀の井別荘の主であった中谷健太郎さん主催で、亀の井別荘の
敷地内にある湯の岳庵で2ヶ月に1回程度開かれました。
 
そこでは有機農業の先達たちや、志を共にする人が大勢集まり、
いつも美味しい有機食材をたらふくいただいたものでした。
 
「うわあ~懐かしいですね!またお目にかかりたいですね」
「ほんとにね。あ、そうそう、葡萄はもうそろそろですよ」
「そうですか!楽しみに待っています」
 
「ピオーネも入れておきますからね」と言ってくださるのですが、
私はむしろその他の野性味のある種あり品種が楽しみです。
 
山下さんの栽培品種は本当にバラエティに富んでいて、
 
シャインマスカット、ピアレス、ブラックオリンピア、紅伊豆、
国立シードレス、タマユタカ、藤稔、ブラックビート、小公子、
サニールージュ、紫玉、早生ネオマス、ナイアガラ、安芸シードレス、
サマーブラック(糖度20度超えだそうです)、ハニージュース、
ベニバラオー、ヤトミローザ、山葡萄、ヒムロッドシードレス、etc.
 
どれがどれだかわからないぐらいたくさんあるのですが、
私は山葡萄系や緑色系のが特に好きです。
指でつまんで、ポリポリ皮ごと食べるのが最高です。
今年ももうすぐだと思うとワクワクします♪