相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

砂糖不使用のジャム(フルーツスプレッド)

甘いものは控えたい、でも食べたい、というのが

多くの人の悩みではないでしょうか。(私もです)
 
私はあまり加工していないシンプルな食べものや食べ方が好きで、
尚且つ、白砂糖をできるだけ避けるようにしています。
 
  • シンプルな定番おやつ
最近は、クラッカーにバターやクリームチーズ、蜂蜜やジャムを
つけてコーヒーか紅茶と一緒にいただくのが定番になっています。
クラッカーはナビスコのリッツが好きです。
 
  • 高品質・高価格『サラベス』のフルーツスプレッド
グランフロント大阪でたまたま見つけたサラベスのベリージャム
(糖分45%未満のものは、アメリカではフルーツスプレッドと
呼ぶそうです)の甘すぎない味が気に入って、昨年から何度か
仕事や研修で大阪に行くことが続いたので、その都度購入して
好んで食べていました。
 
が、これを買うためだけに大阪まで行くわけにはいかないし、
ネットで買うにも何しろ結構なお値段で・・・躊躇してしまいます。
 
  • 砂糖不使用・リーズナブルな『サン・ダルフォー』
そんなわけで、近場で手軽に手に入るよいものを探しました。
そうしたら、近所の店で『砂糖不使用のジャム』、もとい、
『砂糖不使用のフルーツスプレッド』を発見しました!
 
 f:id:souzokushi-k:20160223213917j:plain
サン・ダルフォーというメーカーのものです。
 
砂糖不使用って一体・・・?と思いましたが、食べてみると、
結構しっかりと甘いのですよ。保存料・添加物・砂糖は一切
入ってないようです。価格もリーズナブルです。
 
原材料を見ると、ブルーベリー・果汁(ぶどう、デーツ
レモン)、ゲル化剤(ペクチン)となっています。
ストロベリースプレッドだと、ブルーベリーのところが
イチゴに代わるだけです。
 
伊藤忠商事が輸入・販売しています。
果実がごろごろ入っていて、わたしは気に入りました。
 
  • 甘さの秘密
甘さの秘密は、葡萄の濃縮果汁の甘味を使っているのだとか。
砂糖は使わないが果糖は入っているということかもしれません。
原料だけでなく製法や品質管理にも気を使っているらしく、
ISO認証を受けているそうです。
 
つい先日、友人と会うときに手土産として持参しましたら、
健康上、糖分には気を使っているのだそうで、
とても喜んでくれました。
 
砂糖は控えたい!
控えたいけど少しは甘いもの食べたい!という方にお勧めです。
ちなみに私は杵築市内のドラッグストア・コスモスで購入しました。