相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

ポッカレモンの意外な利用法(リンス)

5年ぐらい前から石鹸シャンプーを使っていたのですが、

昨年から石鹸シャンプーも止めました。

 

はじめはお湯だけで髪を洗っていたのですが、

それだと長い髪がだんだん重く感じるようになり、

頭全体が重くなってきたような気がして、

2ヶ月で挫折しました。

 

そこで、石鹸で髪を洗ってみることにしました。

化粧石鹸ではなく、香料などを使っていないシンプルな

1個100円ぐらいの浴用石鹸です。

でも、どうもキシキシゴワゴワして気持ち悪いのです。

 

そこで、ハッと思い出したのがオリーブ石鹸。

私は毎日オリーブオイルを使って料理しています。

それで体調が良いということは、きっと髪にも頭皮にも

良いだろう!という至極安直な考えです。

 

納戸を探すと、ありましたありました!

アレッポのオリーブ石鹸と長い木箱に入ったマルセイユ石鹸

どちらにしようか考えて、マルセイユ石鹸にしました。

 

髪を濡らした後、

マルセイユ石鹸をゴシゴシ頭になすりつけて洗います。

 

すすぎは非常に簡単で、シャワーでザーザー流さなくても、

湯船のお湯をすくってジャバーと数回流せば泡がなくなります。

 

ただ、その後が問題。やっぱり少しだけキシキシします。

やむなく石鹸シャンプー姉妹品のリンスを使ってみたところ、

キシキシはだいぶマシですが、静電気がすごい。

 

ダウンジャケットを着ると髪全体が静電気で舞い上がり、

顔中を髪の毛が覆ってしまって恐ろしいことになりました。

 

これでは日常生活に支障がある!なんとかしなくては!

と必死で考えているうち、ふと思い出しました。

20年以上前に同僚から教えてもらった方法です。

 

その同僚は、当時からいつもノーメイクでさらさらヘア。

彼女から石鹸での洗髪を勧められたのでした。

 

「石鹸で髪を洗う?リンスはどうするん?」と不審がる私に、

「石鹸はアルカリ性だから、酸性で中和するねん。

ポッカレモンを洗面器で薄めてシャバシャバッと流せば、

さらさらになるよー」というのです。

 

そりゃまあ確かにレモン果汁は酸性でしょうけど・・・

当時の私は実行する気になれなかったのですが・・・

ふとそれを思い出しました。

 

背に腹は代えられません。

「えーい、ものは試しだ、やってみよう!」と、

Aコープでポッカレモンを買ってきました。

 

マルセイユ石鹸で髪を洗い、流した後、洗面器にお湯を

少し張り、ポッカレモンを10ccほど垂らして混ぜ、

リンス代わりに使ってみました。

 

すると・・・なんということでしょう!

(ここはビフォーアフター風にお願いします)

本当にさらさらになったのです!しかもサッパリする感じ。

もうビックリです!しかも、静電気が全く起きない!

本当なんです!!友人もすでに始めています。

 

この間「石鹸とポッカレモン、どう?」と訊いたら、

「うん、やってるやってる。いい感じ♪」とのことでした。

「シャンプー・リンス止めたいな・・・」と思っている方は、

だまされたと思ってやってみてください。お勧めです。