相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

ポッカレモンの意外な利用法(その2/浴槽に)

この間、ポッカレモンを洗髪時のリンス代わりに使う

というブログを書いたら結構評判が良かったので、

すっかり気をよくしてもうひとつの利用法を・・・

 

一応申し上げておきますと、ポッカレモン以外の銘柄でも

おそらく何の問題もありません。

自分でやってないので無責任なことは言えませんが、

おそらく生のレモンを搾ってもきっと大丈夫です。

(果肉を取り除いて使うと良いと思います)

 

もうひとつの利用法とは、浴槽に入れる利用法です。

 

私は入浴する際、小さな軽量カップのような容器に

20ccほどポッカレモンを入れて持ち込みます。

 

洗髪後、洗面器にお湯を少し(深さ3cmぐらい)入れ、

ポッカレモンを10cc弱ぐらい入れて混ぜます。

(レモンは強酸性らしいので、必ず薄めてくださいね)

 

この時、10ccは容器に残ったままになっています。

 

髪全体にレモン果汁入りのお湯でリンスをしたら、

そのまますぐに残りのレモン果汁10ccを浴槽に投入します。

 

そしてそのまま自分も浴槽にどぼーんと浸かり、

浴槽の中で髪をすすぎます。頭のてっぺんから浴槽内に

潜ってしまってもかまいません。

 

浴槽でゆっくり温まった後は、浴槽の掃除を始めます。

手のひらで浴槽内をキュキュッとこすると、湯垢が

意外なほど簡単に取れてきれいになるんです。

 

全体をこすり終わったら栓を抜いて浴槽を空にします。

シャワーでさっと全体を流して浴槽の掃除は完了です。

あっという間です。だまされたと思ってやってみてください。

 

この利用法の効用は、大きく2つ。

  1. 人体の皮膚の表面は弱酸性の膜で守られています。薄めたポッカレモンで肌の表面が守られるのかどうか科学的な証明はしておりませんが、以前から悩みの種だった『ダニ感作』の症状が劇的に軽減しました。ムズ痒さから解放されて大満足です。
  2. とにかく浴槽の掃除が楽になりました。手のひらで軽くこするだけで、浴槽の内側が「ピカッ」となるんです。しかも後までさっぱりした感じ。洗剤もスポンジもいりません。楽ですよ~