相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『プーの丘』の葡萄(その2)

安心院で無農薬で葡萄を育てている山下さん。 お願いしていた葡萄の詰合せ(その朝採れた食べ頃の房を 数種類箱詰めにして送ってくださいます)、そろそろ発送して もらえる頃かな?と期待して、電話してみましたら、 「これから由布院で打合せがあるので向…

グランドカバーはウッドチップに決定!

先般、庭の雑草対策として、まさ王でカバーしましたが、 空き家にしていた4年間に雑草は異常にたくましくなり、 ガンガン突き破ってたくさん出てきて大弱りでした。 梅雨の間に何とかしなければ!とあれこれ試したのですが、 その中で、苦肉の策でやってみた…

少子化について

暑中お見舞い申し上げます! 暑いですねえ~~~ でも全国の天気予報を見ていると、 いかにも暑そうな九州各県より、むしろ関東甲信越地方の 気温が高いことが多くて驚きます。 みなさん、大丈夫ですか~?息してますか? いつも食べもののことばかりという…

河内晩柑(かわちばんかん)いただきました。

昨日、お隣さんがピンポーンとやってきて、 「もらいものだけど・・・ミカン食べる?」とくださった 袋の中に見えるのは・・・河内晩柑ではないですか! 河内晩柑、私は今年初めて食べたのですが、 皮も実も黄色っぽく、少し苦味のある大人の味わい。 和風グ…

『プーの丘』の葡萄

先日来、大分県では、杵築市の放火事件をはじめとして、 7月13日未明の震度4の地震(県南部では震度5強でした)、 7月16日の台風11号接近予報といろんなことが続いています。 学生時代の友の中で唯一九州に住んでいる私を案じて、 近畿圏や首都圏の友人たち…

台風11号とブルーベリーの収穫

また大きな台風が近づいてきましたね。 わが家の台風への備えとしては、 昼間、裏庭に置いてあるプランターやジョウロを移し、 (自宅で仕事していると、こういう時助かります) 夕方いつもより早めに雨戸を閉めて回ったりしました。 そしてその際ついでに庭…

豆乳ヨーグルトをつくってみました

一昨夜から昨日にかけてわが家の周辺はひどい大雨でしたが、 みなさんのところは大丈夫でしたか? ところで私が昨年3月からはじめたプチ断食、毎朝、 アサイー(ピューレ)と、ヨーグルトと、蜂蜜と果物を アサイーボウルみたいな感じにして、食べています。…

杵築市の放火事件

私が住んでいる大分県杵築市で、 数日前、痛ましい放火事件がありました。 杵築市は人口3万数千人、農漁業が盛んな城下町です。 ウエディングケーキの上の部分だけを切り取ったような かわいらしい杵築城が川べりに位置しています。 大通りの建物は白壁で統…

デジタルコワイ

最近ネットの接続が不調で困っています。 月末が近づくと遅くなったり突然通信が切れたり・・・ しかたなく月末だけ移動通信機器で代用していますが、 今回は月が変わっても調子が元に戻らない・・・!なしか?! こうしてブログを書きネットの恩恵に与りな…

塩トマト

夏になるとトマトが食べたくなりますね。 うちのすぐ目の前に海というか湾があって、その海べり というか湾沿いにトマトのビニールハウスがあります。 海岸からほんの15メートルぐらいしか離れていない そのハウスでできたトマトは、姿はきゅっとしまって美…

ズッキーニ

ズッキーニといえば、太短いキュウリみたいな野菜だが、 いつでも手に入るわけではないイタリア食材として、 スーパーの食材コーナーでも棚の高いところにある バスケットに1本ずつPP袋に入って、きれいに並べて 売られているイメージ。いや、イメージでした…

元少年Aの出版について

神戸で起きた衝撃的なあの事件の犯人である 元少年Aが本を出版し賛否両論が出ていますね。 犯行のあった友が丘で、幼稚園から中学2年まで 暮らした私の、あくまでも個人的な感想ですが、 加害者が顔も実名も出さずに守られた場所にいながら、 自分の体験談…

充実しています

この間、ちょっと激しいめまいが続いたので、 病院で検査をしてもらいました。 症状はすでに治まっており数値的には問題ないのですが、 「疲労かストレスか加齢(!)によるホルモンバランスの 乱れからくるめまいだったのでしょう」との診断でした。 近ごろ…

大雨の影響は大丈夫でしたか?

今日は天気予報どおり久々のひどい雨でした。 入梅してからしばらく雨がなかったので、そろそろかなとは 思っていましたが、バケツをひっくり返したような降り方が 何時間も続いて恐ろしかったです・・・ お昼のニュースでちらっと見たところによると、 お隣…

防災訓練に行ってきました

今日は私の地元(大分県杵築市)で、 『「土砂災害警戒情報」と「大雨・暴風特別警報」並びに 「巨大地震・巨大津波」が発生した』 という恐ろしい想定のもとで行われた防災訓練に参加してきました。 集団での避難行動、消火器の使い方指導、消火栓を使った …

ドクダミ化粧水の作り方。

庭にあるたった1本の木から何百個も実が採れて、 毎日15~20個ぐらいビワを食べています。 最近は食べ飽きたのか、カラスもやって来ないので、 全部いただきです。(笑) 今の季節はドクダミも元気に自生していて、 白く愛らしい花をたくさん咲かせています…

サメ女子の娘が20歳になりました。

わが娘は、幼い頃は病弱で、蟻んこも触れないほど臆病で ひ弱な子どもだったのに、いつのまにかたくましく育ち、 先日20歳になりました。ありがたいことです。 ところで、 歴女や鉄女などが話題になって久しいですが、 最近、『サメ好きな女子』が増えている…

落花生を植えました。

前にも書いたような気がしますが、 我が家の庭のコンセプトは『果樹園』なので、 できるだけ食べられるものを中心に植えています。 先日、Aコープに行った際、小さな苗用ポット入りの かわいらしい小さな苗を見つけました。 生産者コーナーに、地元の農業生…

庭の果実たち

昨日、めまいのことを書いたら、 いつも読んでくれている友だちが心配して連絡をくれました。 こんな時、友のありがたみを痛切に感じます・・・ 彼女のアドバイスに従って、できるだけ早いタイミングで 検査を受けてみようと思います。(病院怖いなあ・・・…

急激なめまい

この間から、突然激しいめまいに襲われることが 何度か続いています。なんか気持ち悪いですね。 このところ忙しくて睡眠不足気味だからか、 自覚はないものの神経が疲れているのか、 朝夕の草取りのしすぎか・・・ 原因は全く見当もつきませんが、いきなり目…

相続税がかかる金額

相続税の話題になると、 「気にはなるけど、たぶん我が家は関係ないわ~」 と言う人が多いのですが、本当にそうでしょうか? ご存知の方も多いと思いますが、今年から相続税の かかる最低金額が変更されました。変更というか、 ぐぐっと下がりました。 この…

法定後見人と任意後見人のちがい

成年後見制度について書いたところ、読んだ方から、 もう少し詳しく知りたいというお問合せがありましたので、 書き足してみます。 成年後見制度では成年後見人という役割の人を決めますが、 後見人には『法定後見人』と『任意後見人』の2種類あります。 ま…

成年後見制度における“判断力の不十分な人”とは

今日は成年後見制度について少し触れてみようと思います。 成年後見制度(せいねんこうけんせいど)は、平成12年に、 介護保険制度とあわせてスタートしました。 成年後見制度とはどういうものかといいますと、 判断力の不十分な人が、満足できる人生を全う…

レモンの苗を植えました

昨日わが家にやってきたレモンの苗を今朝定植しました。 大分県佐伯市はレモンを栽培している生産者が多く、 漁師からレモン農家に転職した方もいらっしゃいます。 日本で見られるレモンは大体4品種のどれかなんだよと、 6~7年前にその方から教えていただい…

レモンの苗を買ってきました

庭の小さな畑にまだ空きスペースがかなりあり、 雑草を栽培しておくのももったいないので、 何を植えようかな~と考えてレモンを植えることに。 ホームセンターに行くたびに探したのですが、 時季をはずしてしまったのか見つかりませんでした。 先月、庭を手…

ダイハード・イングリッシュ

ずっとずっと昔の大学生の頃から英語が 話せるようになりたいと思っていて、 「英語の勉強法」みたいな本を読んでみたり、 アメリカ人の先生に習ってみたり、いろいろ 努力はしているつもりなのに全然できなくて、 残念な自分を嫌悪していたのですが・・・ …

ネット不調

最近ちょくちょくネットがつながりにくい時があり、 もともと設定とかが大の苦手なので、困っています。 今日も夜になって「さあてブログを書く時間だ!」と 思ったら、なぜかつながらない。。。 さっきまで何の問題もなかったのに・・・なぜ? 田舎だから?…

プチ断食の効果。

昨年3月から朝食抜きのプチ断食をしています。 といっても、全く食べないわけではなく、 朝食は酵素、アサイー、ヨーグルトと蜂蜜です。 アサイーを取り入れたのは3ヶ月ほど前ですが、 目に見えて肌の調子が良くなりました。 アサイーのパワーは本当にすごい…

依頼主との打合せ

今日は依頼主と会って今後の方針について打合せをしました。 普段はメールでやりとりしますが、手続きの確認もしたいし、 特に方針についてしっかり意思疎通しておく必要があるので、 要所要所で直接会ってお話しするようにしています。 また、それ以上に、…

弁護士との連携

今日は弁護士と会って打合せをしました。 相続は、なんの問題もなくすんなり終わることもあれば 相続人(亡くなった方から遺産を受け取る人たち)の間で 意見の相違があったり不満が出たりすると、揉めます。 兄弟姉妹でお金のことで揉めるわけないだろう・…