相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族葬(村田和人さん、転移性肝臓がんで死去 62歳)

最近、家族葬が増えています。 家族葬とは、職場の人や近所に人を呼ばず、 ごく数人の身内だけでする葬儀のことです。 今月22日に亡くなったシンガーソングライターの 村田和人さんもそのひとり。 大腸癌が肝臓に転移して命を落とされたとか。 卑近な例で…

貯蓄型の共済『一時払養老生命共済』

ずっと以前、バブル経済の時代、定期預金の利回りは 5%前後を超えるようなものがたくさんありましたし、 生命保険でも高利回りなものがたくさんありました。 保険各社から発売された『一時払養老保険』の利率は、 年8%を超えて10%を伺うようなものも…

砂糖不使用のジャム(フルーツスプレッド)

甘いものは控えたい、でも食べたい、というのが 多くの人の悩みではないでしょうか。(私もです) 私はあまり加工していないシンプルな食べものや食べ方が好きで、 尚且つ、白砂糖をできるだけ避けるようにしています。 シンプルな定番おやつ 最近は、クラッ…

ブログ再開します。

お久しぶりです。久しぶりすぎて少し気恥ずかしいですが・・・ 仕事に関するいろんな準備が少しずつ整いつつあるので、 ブログをボチボチと再開することにしました。 このブログでは、仕事である相続士・終活士としての活動、 日々の暮らし(特に食べること…