相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎の地鶏は美味いのか?

昨日から、南国 宮崎に来ています。 きっと暑いだろう・・・と思ったらずっと雨。 雨雨雨・・・降りっぱなしです。 雨雨雨、と、「雨」という字を並べて書くと、 いかにも降ってる感じがしますね。今さらですが。 ところで、宮崎の食べものといえば、 宮崎牛…

娘を迎えに

相続士の仕事を始めてから、 時間の経つのが速いこと速いこと。 相続の中身は一軒一軒違うので、 内情をできるだけしっかり把握した上で、 知識とこれまでの経験値をフル出動させ、 遺族にとって一番ベターな(ベストは無理でも) 方法を考えます。 形式的に…

果実。

昨年庭に植えたアーモンドの木に 先月かわいらしい花が咲き、 とうとう実がなりました。 モカ茶色の殻の表面にふわふわの白い毛があり、 枝の先ではなく根元の方に突然くっついてる姿は ちょっとユーモラスです。 何かの生き物のようにも見えますが、 これも…

やることいっぱい。

家族の誰かが亡くなると、 これまで考えたこともなかった いろんな手続きが発生します。 7年前、父が亡くなった後、 役所への書類提出や金融機関とのやりとりで 母がてんてこ舞いしているのをみて、 神様は、残された家族を忙しくさせることで 悲嘆に暮れる…

ガーデナーの仕事

わが家の庭を、ここ2週間ほどかけて ガーデナーさんがきれいにしてくれました。 昨年、『草取り腱鞘炎』で自分の無力さを知り、 プロの力を借りることにしました。 コンセプトは果樹園。食い気優先です(笑) 清見オレンジ、温州みかん(ひのあけぼの)、 さ…

相続士、始まりの始まり。

相続士の仕事をすると決めて準備をしていた矢先、 最初の依頼人と運命的な出会いがありました。 いくつもの偶然が重なり合って、 会うはずのない時と場所で。しかも15年ぶりの再会。 普通、こうはならないよね~という出会い方。 これはもう大きな力に導かれ…