相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩トマト

夏になるとトマトが食べたくなりますね。 うちのすぐ目の前に海というか湾があって、その海べり というか湾沿いにトマトのビニールハウスがあります。 海岸からほんの15メートルぐらいしか離れていない そのハウスでできたトマトは、姿はきゅっとしまって美…

ズッキーニ

ズッキーニといえば、太短いキュウリみたいな野菜だが、 いつでも手に入るわけではないイタリア食材として、 スーパーの食材コーナーでも棚の高いところにある バスケットに1本ずつPP袋に入って、きれいに並べて 売られているイメージ。いや、イメージでした…

元少年Aの出版について

神戸で起きた衝撃的なあの事件の犯人である 元少年Aが本を出版し賛否両論が出ていますね。 犯行のあった友が丘で、幼稚園から中学2年まで 暮らした私の、あくまでも個人的な感想ですが、 加害者が顔も実名も出さずに守られた場所にいながら、 自分の体験談…

充実しています

この間、ちょっと激しいめまいが続いたので、 病院で検査をしてもらいました。 症状はすでに治まっており数値的には問題ないのですが、 「疲労かストレスか加齢(!)によるホルモンバランスの 乱れからくるめまいだったのでしょう」との診断でした。 近ごろ…

大雨の影響は大丈夫でしたか?

今日は天気予報どおり久々のひどい雨でした。 入梅してからしばらく雨がなかったので、そろそろかなとは 思っていましたが、バケツをひっくり返したような降り方が 何時間も続いて恐ろしかったです・・・ お昼のニュースでちらっと見たところによると、 お隣…

防災訓練に行ってきました

今日は私の地元(大分県杵築市)で、 『「土砂災害警戒情報」と「大雨・暴風特別警報」並びに 「巨大地震・巨大津波」が発生した』 という恐ろしい想定のもとで行われた防災訓練に参加してきました。 集団での避難行動、消火器の使い方指導、消火栓を使った …

ドクダミ化粧水の作り方。

庭にあるたった1本の木から何百個も実が採れて、 毎日15~20個ぐらいビワを食べています。 最近は食べ飽きたのか、カラスもやって来ないので、 全部いただきです。(笑) 今の季節はドクダミも元気に自生していて、 白く愛らしい花をたくさん咲かせています…