相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

レモンの苗を買ってきました

庭の小さな畑にまだ空きスペースがかなりあり、

雑草栽培しておくのももったいないので、

何を植えようかな~と考えてレモンを植えることに。

 

ホームセンターに行くたびに探したのですが、

時季をはずしてしまったのか見つかりませんでした。

 

先月、庭を手入れしてくれたガーデナーさんが昨日、

その後の様子を確認しに立ち寄ってくれたので、

「レモンの苗木ってどこで手に入りますか?」と聞いたら

安岐町のナカシマっていう店ならあると思いますよ」と。

 

調べてみると家から車で20分ぐらいで行けそうです。

しかも今日と明日は半期に一度の売り出し日とのこと。

「よしっ」とばかり今朝、行ってきました。

 

地元のイベントになっているらしく、あいにくの雨にも

関わらず駐車場は満杯だし、出店も出ていて大賑わいでした。

 

屋外の苗売り場では多種多様の苗木や花苗が売られていて、

たとえば果樹なら柿、桃、葡萄で数種類、ブルーベリー7~8品種が

ところ狭しと並べられています。シークワーサーまであったのには

驚きました。

 

目当てのレモンはなかなか見つからなかったのですが・・・

あったあった!3本だけありました。

 

品種名はわかりませんが、

高さが1メートル以上あり、幹の根元は直径約4センチ。

枝ぶりも元気でピンクのかわいい蕾がたくさんついていて、

生命力が感じられるしっかりした苗木です。

 

しかもこれで2,280円。期待以上のお買い得感です。

 早速、「うちの子になってくれる?」とお伺いを立てて、

買わせていただきました。明日、植えようと思います!

 

嬉しい!!