相続士、はじまりのはじまり。

相続士の仕事はじめました。日々の仕事、出来事、雑感を書いています。

落花生を植えました。

前にも書いたような気がしますが、

我が家の庭のコンセプトは『果樹園』なので、

できるだけ食べられるものを中心に植えています。

 

先日、Aコープに行った際、小さな苗用ポット入りの

かわいらしい小さな苗を見つけました。

 

生産者コーナーに、地元の農業生産者が、

農産物や野菜の苗や加工品などを出しておられます。

 

季節感があって見るだけでも楽しいので、

私はいつも苗売り場をウロウロしてしまうのですが、

最近は特に夏野菜の苗がたくさん並んで鮮やかです。

 

最近ホームセンターの苗売り場をウロウロしているので、

トマトにゴーヤ、ナスにキュウリにピーマンなんかは、

葉っぱを見ればすぐわかるようになりましたが、

その苗の葉は初対面でした。

 

丸っこい葉がたくさん出ている根元に豆のような楕円形の種が

パカッと二つに割れた状態でくっついています。

 

「これ、なんだろう?豆の一種だろうけど、気になる・・・」

他の苗には「カラーピーマン」などとシールが貼ってあるのに

この苗に限って名前がありません。

 

店の人に「これは何の苗ですか?」と尋ねると「さあ・・・」。

さあって・・・ それだけ?(笑)

「1ポット50円だし、まあいっか・・・」と買って帰りました。

 

早速畑に植えてみたところ、なかなか元気な子で、

日に日に大きくなる姿がかわいくてたまらないーと思っていたら、

今日もその苗を発見!で、名前のシールが貼ってありました。

 

『ピーナツ』!

 

そういえば苗の根元にパカッと割れたピーナツそのままです!

・・・逆に、なんで気づかなかったんだろう?(笑)

 

農産物として販売される時は、『落花生』と名乗っていることが

多いこの作物。新鮮な生の落花生を茹でて食べるのが大好きです。

 

苗(今回は60円)を2本買い足してまた植えてみましたが、

一体どれぐらい収穫できるか今から楽しみ!ワクワクします!!